Swingで変数数縛りプレイ

コードを読みやすくするにはどうしたら良いか? この疑問に対する答えについて、最近の僕のスタンスは 「頭のワーキングメモリ(レジスタの本数)を使わなくて済むコード」 だと考えるようになっている。*1 ワーキングメモリ削減を実現するサブミッションとし…

他言語プログラマ向けのExcelVBA 10の落とし穴

プロジェクトのメイン言語はイマドキのものを使っていたり、 チーム内ではBTSやWeb上での進捗管理をしていても、 顧客とのやり取りや事務処理になんだかんだでExcelやり取りしているところは、 結構あるんじゃないかなと思います。 けど、いざ作業自動化のた…

お近くのふぁぼり数について調べてみた

ふぁぼられ数じゃなくてふぁぼり数について調べてみた。 Twitter新参者は片思いの有名人よりも、ふぁぼ魔と友達になれば たくさんふぁぼってもらえてfollowing自然と増えるんじゃないかな!という魂胆です。 母数 26568ユーザ (totteのfollowingと following…

Stringで今日やったミス

以前にも同じミスをしたことあるので戒めも込めて投稿。 for(String animal : Arrays.asList("fox dog wolf horse sheep deer cat nyaa".split("\\s"))) System.out.println(animal); ・・・と書いていて、リストが長くなってきたので、Eclipseでリストの途…

作業記録

作業メモなので、頭の中に思いついた順に書いていっているので文章のまとまりはないでs 5/3 今年のGWは GoogleAppEngineでなんかするぞーとは決めていたものの、 何をやるかは決めていなかったので、周りでTwitter-bot作りが流行っていたので、 Twitter4j使…

mini9/UbuntuでEMOneモデム接続する

うぶんつことUbuntuでEMOneをモデム代わりにしてお外でネットしようと考え、ここら辺→ukai's blog: Linux で emone modem参考にしながらまずは自室で接続試していたのだがどうもうまくいかにゃー。んで、調べた結果「無線LANとEMOneのモデムでNICが二つ」 み…

みにきゅん買ってみた

湘南地域でDellのmini9が流行っていたので、湘南に入ろうとやたら必死に頑張っている平塚に住んでいる自分もみにきゅん欲しいなーと思っていたところ、ちょうど1日限定で安売りキャンペーンをやっていたのでポチってみました。¥38000+Eで以下のスペック Ubu…

Skypeを流し読みするツールを作ったよ!

「明後日引っ越すのにプログラム書いてる時間なんか…ないんだから・・・!」 という状況下のやっつけ仕事なので、自分専用にするつもりで最初は配布目的じゃなかったです。 「でもせっかく作ったんだし、他にも使う人いたらいいな!」という趣旨のもと日記に…

SkypeAPI使ってごにょると楽しいよ!

「今このウィンドウにいる参加者、リストアップしたいなー」 ↓ つ「ほらよ!」 ↓ 「(°O° ;) おおお、はえええ!」が簡単にできたので、SkypeAPIおもしろいよ!を紹介してみる。 http://forum.skype.com/lofiversion/index.php/t35713.html http://skype.sou…

実況ったーの統計

今朝の読売新聞23面に『「上から目線」テレビに反感』というタイトルで、若者が最近テレビを嫌っていたり見ていないという内容の記事があった。内容は、「今の時代はネットがあるから」「批判的物言いへの不信感・嫌悪」などのよく言われがち考察だったが、…

IM Historyを使ってみた

IM Historyとは、MSN Messenger,Yahoo Messenger, Skypeなどのログ一元管理ソフトです。 導入、使用方法、スクリーンショットなどはこちら。 良い UI分かりやすくて検索しやすい 必要なら他のPCとも同期取れる 同一人物の紐付け可 Skypeの場合、削除された発…

もしも1日が10万秒だったら…を作ってみた

1日は60秒×60分×24時間=86400秒ですが、なぜ10進法じゃないのか子供の頃疑問に思った方も少なくないはず。 そこでもし1日が10万秒だったらどうなるか?を作ってみました。 →→もしも1日が10万秒だったら…←← 100秒で1分、 100分で1時間、 10時間で1日という時…

TwitterのBot作ろうぜ! (実況ったーのソースとか

実況ったーを作ったよ! - とて日記で作ったやつのソース置いておきますね^^パスワード消したからそのままじゃ動かないけど、何か自分でもBot作ってみたいなぁって人がいたらこんな感じで作ればいいんじゃないかな!っていう紹介日記だよ! →ソース← ソー…

JavaでMSN Messengerクライアントを動かす

今から15ヶ月ぐらい前に作ったものだけど、自分のHPで公開しても(Googleクロール来ないから)ヒット数少ないので、はてダのほうでも公開してみますね。 名付けてとてメッセメモ帳風味で職場や授業中にこっそりメッセすることができます。 (受信ポート1863…

実況ったーを作ったよ!

2ちゃんの実況板で、熱くなっている番組をTwitter上で流すよ!→実況ったー← 詳細 Twitterって何?って方はこちら⇒先取り! Twitter使いへの道 AtoZ もしTwitterやってない人でもRSSリーダーに登録すれば自動的にアツイ番組が配信されるよ! 仕様 一分辺りの…

mixiのコメントランキングをグラフで表示するグリモン作ったよ!

グリモン初めて書いてみました。これは何?その日記で誰が何回発言しているか一目で分かるグラフです! 自分以外の名前は伏せておいたけど、こんな感じっす。「A子ちゃんの日記には、いっつもB男がコメントしまくってるなぁ」とか、 「俺の日記によくコメ…

Gmailログイン用ページ→Gmail(非ログイン時のみ表示)や、 Gmailログイン中のページ下部に表示されているGmail容量。 こんなやつ↓ 毎秒毎秒、容量が更新されて増えていってるのは目を見張るものがあります。気になってソースを覗くと・・・ function updateQu…

はてな界ではプラグインといえばグリモン、スクリプト書くっていったらグリモン・・・とグリモンだらけですが(←偏見)、何も拡張すべきものはブラウザだけじゃぁないぞ。 ・・・というわけで表題のようなものを探してきました。 これはなに?メッセンジャープ…

「ネットのヘビーユーザーに追加課金?」,総務省のネット中立懇が報告書を近日公開 | 日経 xTECH(クロステック) ネットのヘビーユーザーへの追加課金が現実味を帯びてきました - GIGAZINE 批判的な意見が2ch系ブログで多かった。 そんなかにあったもの。 …

概要 JMF=JavaMediaFrameworkの略。Javaで時系列があるデータを扱えるAPI。用は、動画やら音声やらを再生、編集するためのもの。 Java⇒各OSの最大公約数的な機能しかない⇒使用できるフォーマットは少なめ。(wmvなどは×) IFは、ファイル・ネットからのストリ…

http://www.amazon.co.jp/%E6/dp/4106102056を立ち読みした。なんでも日本の新聞は、宅配システムにコストの半分がかかっているんだとか。 つまり朝刊130円だとしたらそのうちの65円だ。 住宅が密集している日本なら、コストダウンとかしまくって安いんでは…

なんとなく、はてなダイアリー=博識なこと書かなきゃいけないイメージ。 文章スキル低いし分析力も低いだろーけど、謙虚にならずに書いてみる! ニコニコ動画の回線について。なかなかググっても見つからなかったんですが、案外こういうのは本家にあるもの…

編集画面のインターフェース気に入った!1日目。