http://www.amazon.co.jp/%E6/dp/4106102056を立ち読みした。

なんでも日本の新聞は、宅配システムにコストの半分がかかっているんだとか。
つまり朝刊130円だとしたらそのうちの65円だ。
住宅が密集している日本なら、コストダウンとかしまくって安いんでは・・・?と思うかもしれない。がしかし、実際には、新聞社ごとに(例えば、読売なら読売の、朝日なら朝日の)販売店がありそれぞれ独自に配送ルートを確保しているためそれが仇となってコストがすごいかかっているそうだ。実際ワシントンポストは、日本円にして月800円で購読できるらしい。

日本ってやっぱ高いのかな。

個人的には「チラシがないと困るから朝刊はいるけど、夕刊はもういらないから取ってない」という状況なので、新聞社はそれなりに良い意味での危機感持った方がいいと思いましたとさー。
(権利とかを主張して色々盾つく悪い危機感は最悪だけど)