なんとなく、はてなダイアリー=博識なこと書かなきゃいけないイメージ。
文章スキル低いし分析力も低いだろーけど、謙虚にならずに書いてみる!


ニコニコ動画の回線について。

なかなかググっても見つからなかったんですが、案外こういうのは本家にあるもの。

http://blog.nicovideo.jp/2007/07/post_130.php
ニコニコ動画開発者ブログ7月15日

現在、ニコニコ動画無料用の回線として合計30Gbps程度がフル稼働していますが、今月中に20Gbpsが追加される予定です。

つまり8月の現在は50Gbpsを越えてるのだろう。

・・・これって、マジっすか。

2003年頃の日本国内のバックボーンインフラぐらいあるみたい。
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h17/html/H1503000.html国内主要IXにおけるトラヒック


気になって色々周ってみると、ITMediaでのヒロユキこんな記事を見つけた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/20/news044_2.htmlYouTubeへの“輸出”も――ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の今 (2/2)]

うちが帯域をドーンと使うと他のユーザーが他のサイト見られなくなっちゃう、という事態になりうる。各プロバイダと調整した上で回線を開くという話になってしまっています。

つまり額的な問題以外にも日本の帯域が足りなくなるっていう問題もあるっぽい。

ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社ドワンゴは、(おそらくニコニコ動画が原因で)業績が赤字に転落したそうだがそれでも初期投資として運営を続けさせてくれているという、相当変わったところだ。逆にいえばそういうところじゃなきゃニコニコ動画は運営できないってことかもしれない。

・・・と思って、ドワンゴについてwikipediaで調べてみると、ドワンゴBio_100%というフリーウェアやシェアウェアを作成していた開発団体が立ち上げた会社のようだ。ドワンゴの取締役は、マイクロソフトDirectXの開発に携わっていたBio_100%代表だ。

フリーソフトウェア作者が取締役だからこそ、ニコニコ動画はあったのかもしれない。

                      • -

あああああああ、記事書くのむっずいw
というかダメダメだ○| ̄|_