お近くのふぁぼり数について調べてみた

ふぁぼられ数じゃなくてふぁぼり数について調べてみた。
Twitter新参者は片思いの有名人よりも、ふぁぼ魔と友達になれば
たくさんふぁぼってもらえてfollowing自然と増えるんじゃないかな!という魂胆です。

母数 26568ユーザ (totteのfollowingと followingのfollowing)
集計日 2009/08/01の夜〜早朝にかけて
集計方法 http://twitter.com/users/show/SCREEN_NAME.xml内のfavourites_countを集計

3万ふぁぼ以上の人(82人)

id ふぁぼ数
katoyuu 168268
yamifuu 110489
maybowjing 106723
Wing_of_Blood 98924
breeziness 98376
shy_azusa 94392
barekichi 94307
Uchimata 90977
ta_boP 90676
fune 88656
uinyun 79441
kegelstatt 78394
ynk 76323
myu65 76221
denimu 75417
yuiseki 71910
zeppel 69668
zero_zaki_ 68078
phji 67402
tyoro 65450
miru 62770
sagittarius72 62037
harsch 60661
ngtn310 57284
chch 56458
fuba 55620
ravi2beat 54794
sahiro 54742
mio_sakamoto 53824
yuzupepper 52613
shikaikilyou 51389
llcheesell 50999
myrmecoleon 49987
wyinoue 49163
Palpha 48849
kckm 48708
tato256 47663
onodera_sf 47277
a_halka 45788
0nasu 45561
kiwofusi 45544
isbsh 44742
rurero 43253
hironao 43215
VoQn 42419
yomayoma 42229
s1tutu985 41205
mizuami 41037
flashingwind 40693
syochin 40553
todesking 40430
wideangle 40084
sachi_volta 39575
seaki 38209
kossie89 38050
sween 38016
long_voyager 37776
watarumode 36770
c_cha 36696
balanco 36658
aotako 36547
GUMIMI 36495
saeko 36443
yisual 35585
jumitaka 35308
hironica 35083
ryukaiy 34740
Erl_ 34626
96neko 34590
nezike 33901
n_3 33786
halciondaze 33574
hawelka 32810
garandou 32759
maccolli 32660
shikachanman 32236
R_Kakolog003 31426
h_hiro 30900
tengennsui 30817
f_jiro 30672
Eccentricer 30541

30000万以下はこっち

favcount.txt


ちなみに全体をグラフにするとこんな感じ。

・・・って、あまりにも偏っているので3万ふぁぼり以上の人をピックアップすると

こんな感じになった。

ソース→FavCounter.java(やっつけだからきちゃない)

調べようと思った経緯

Twitterって新参者にとってどんどん敷居が高くなるよねぇといったことを考えていた。
理由はfollowerが増えれば増えるほど読み切れない可能性が高くなって、
ツールで抽出したりふぉろー返ししない人が増えていくから。

そこで新参者でも手っとり早くfollower増やす方法について考えていた矢先、
僕が最近面白いなーと憧れてた山田にーちさんがfollow契機の集計をしていた。


          http://favotter.matope.com/status.php?id=2891546982


やはり、ふぁぼったーの影響力は強いようだ。
ふぁぼられ数によってタイムラインの文字の色/大きさが変わるグリモンも出てくるし、
有名人がふぁぼりんこって言葉を使いだす時代ですし。
けれどふぁぼりんこって発言で400favられてる有名人は自分からは5favしかしてないので、
ふぁぼったークロール対象外。
これじゃあTwitter始めたばかりの人が
「とりあえず有名人をふぉろーしたけど、一方通行になってTwitter飽きて辞めてしまう」
なんてことになってしまいそう。
有名人の発言を読みたい目的でTwitterやってる人はfavられ数が多い人をfollowすればいいけど、
自分の発言が読まれたい人はたくさんfavってくれる人をfollowすればいいんじゃないかな!
って思いクロールしてみた。

考察

  • ふぁぼ数上位者は色んな人のPOST読んでるなーって普段思っていた人たちが多かった。
  • followingのfollowingが26000人いるのに驚いた。3か月ぐらい前に日本のTwitterアカウント数は8万程度ってTwitterクロールしてる人たちが言ってたからなんか色々すごい。